のらくらニュース

のらりくらりといろんな話題を発信

お名前.comのドメインでコアサーバーにwordpressで導入のメモ

   

このサイトはワードプレスで作っています。

 

僕は、HTMLサイトは作ったことあるんですけど

ワードプレスでサイトを作るのは今回が初めて経験で

初心者の自分は戸惑うことばかりでした。

 

サーバーもコアサーバーだったせいか

このブログを開設するまでに時間がかかって手こずりました。

 

その時のことを、忘れないためにも自分のためにメモしておきます。

 

このサイトのドメインはお名前ドットコムで購入しました。

 

このサイト以外にも趣味のHTMLサイトがあるのですが

そのサイトのサーバーはロリポップの一番安いエコノミープラン(旧コロリポプラン)月108円を使っています。

 

でもエコノミープランは、MySQLがないのでワードプレスが使えないんです。

 

一つ上のプランにすれば使えるようになるんですけど

 

更新日まで待てないので、じゃあ違うサーバー借りちゃえってことにしました。

 

サーバーの候補は、いくつかあったのですが

あまりお金もかけたくないんで一番安いコアサーバーにしました。

 

コアサーバーは、難しいとか上級者向きだとか聞いていたんですけど

確かに難しかったです 何度も諦めかけました。

 

それでも、まあ時間がかかりながらもなんとかここまでたどり着けました。

 

次回からどのような手順で辿り着けたか、長くなりそうなので何回か分けて、書いてみたいと思います。

 - wordpress, サイト運営, レンタルサーバー