のらくらニュース

のらりくらりといろんな話題を発信

AI囲碁『Master』の正体が判明!!

   

master2

AI囲碁『Master』の正体が判明しました!!

やはりみんなの予想通りアルファ碁の進化版でした!!

今日は中国の名棋士 聶衛平九段との対局がありました。

 

白番で7目半の負けでしたが、全盛期よりは衰えているは年齢的にしかたがないとしても、他の棋士のように石が崩れてめちゃくちゃになっていることはなく、僕の目にはよく頑張っていたように見えました。

 

Masterはさらに対局を重ね、60連勝中です。

 

世界の超一流棋士をしても全く勝てないのですから

今までプロ棋士たちが繰り広げていた囲碁って

Master(アルファ碁)からしてみたらどういう風に見えているんでしょうか?

 

囲碁はまだまだ深いんだなと今回さらに感じました。

 

Master(アルファ碁)がこれから1年さらに自己学習を積み重ねたバージョンと今回のMaster(アルファ碁)を戦わせれば1年後のものが勝つんでしょうね。

 

ひょっとしてどこかで頭打ちという状態になるんでしょうか?

 

Master(アルファ碁)が成長した先には、究極の碁の姿が現れてくるんでしょうか?

 

Master(アルファ碁)同士の対局も見てみたいですね。

 

どんな碁が展開されるのか楽しみです。

 

新しい時代に突入しましたね!

 

今回世界の名だたるプロ棋士たちが、Masterに次々挑戦し敗れていく姿はかっこよかったですね。

清々しかった。

 

プロ棋士たちはみんな碁を愛しているのを感じました。

 

正月から野狐囲碁にみんな集まってワイワイガヤガヤMaster(アルファ碁)に挑戦しているのを楽しんでいるんですから^^

 

これからはAI囲碁と共存して、そこから学ぶ時代に入ったのでしょうね。

 - コンピュータ囲碁, ネット碁, 囲碁