電子ピアノ

CASIO(カシオ)電子ピアノ PX-350Mを購入しました^^

piano電子ピアノを探していました。

必要な条件がいくつかありました。

①DTMをするので、MIDIキーボードとして使いたいのとオーディオインターフェイス(FA-66)を使うのでMIDIのin-outが付いていること

②ピアノの練習も兼ねるので88鍵盤であること

③鍵盤タッチがいいこと(弾いていて気持ちがいいような)

④安価であること(理想は6万円以下)

⑤外で演奏する機会があるかも知れないので、軽くて持ち運びに便利なこと

 

以上のような条件に合う電子ピアノを探していました。

 

でローラントやヤマハの電子ピアノから探していったんですけど

ローランドもヤマハも安いタイプの電子ピアノにはMIDIのin-outが付いてなかったんですよね

 

楽器屋さんで弾かさせてもらったんですけど、タッチもあまりよくない

 

まあ安いタイプだから仕方ないのでしょうけど。

 

コルグも探してみると同じような感じでやはり条件を満たすものはありませんでした。

 

それで条件のいくつかを妥協しないといけないなと思い始めました。

 

譲れない条件は

DTMで使うのでMIDIのin-outがあること

安価であること

 

この二つに妥協する選択肢にしたら

M-Audioの USB MIDIキーボード 88鍵

Keystation 88 というのに辿り着きました。

 

楽器屋にあったので触らせてもらったら

タッチがすこぶる良くない

 

ん~買ってはみたがあとで後悔しそうと購入気満々だったのに気持ちが揺らぎ始めました。

 

 

やはりもうちょっとお金を出していいものを買うしかないのかなと思っていたら

眼中になかったメーカー『カシオ』にいいのがあったんです!!

 

その機種名は『PX-350M』!!

 

 

この電子ピアノ安いのにかなり優れものです!!

鍵盤は象牙調・黒檀調鍵盤でタッチが素晴らしい

この価格の電子ピアノではありえないようなしっかりしたタッチです。

 

3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤IIというものらしくて

グランドピアノに近いタッチに作られているそうです。

 

他にもこの値段ではどこのメーカーにもついていなかったMIDIのin-outがついています。

しかも軽いです

 

音色も多彩でどの音もいい音です。

piano1

 

僕の理想の条件

①DTMをするので、MIDIキーボードとして使いたいのとオーディオインターフェイス(FA-66)を使うのでMIDIのin-outが付いていること

②ピアノの練習も兼ねるので88鍵盤であること

③鍵盤タッチがいいこと(弾いていて気持ちがいいような)

④安価であること(理想は6万円以下)

⑤外で演奏する機会があるかも知れないので、軽くて持ち運びに便利なこと

 

これらをすべてを満たしていました。

 

他にも電子ピアノにはあまりついていない『ピッチベンドホイール』もついているので

MIDIキーボードとしても威力を発揮できます。

 

唯一欠点?を上げるとするとスピーカーが前以外に背後にもあって力を入れているようで

ステージで弾くことも考慮されているようです。

 

そのせいなのか

弾いているときに迫ってくる音は物足りない感じがあります。

 

でもヘッドフォンをするとなかなかの音で聞こえるので

物足りない人は、外部スピーカーを繋げたらいいかも知れません。

 

欠点というとそれくらいで

他はどれをとっても素晴らしいです。

 

CASIO(カシオ)の電子ピアノってしょぼいってイメージが以前あって購入の対象にはなかったのですが

それらは間違ってましたね。

 

CASIO(カシオ)の電子ピアノは以前よりかなり進化していて、かなり気合を入れているのか?

高級電子ピアノも販売しています。

 

弾かせてもらったのですが、これがまた素晴らしい!!

 

他社のメーカーより音色・響き・タッチどれをとっても素晴らしかったです。

 

CASIO(カシオ)さん、今まで評価してなくてすみませんでした~

 

 

CASIO(カシオ)のキーボードや電子ピアノは世界的には愛用者が多くメジャーな存在のようです。

人気の一つに安くて壊れにくい丈夫だからだそうです。

 

購入してから1か月以上経ちますが、いまだに満足の電子ピアノです。

 

楽器屋さんで弾かせてもらって最安値のアマゾンで購入しました。

楽器屋さんごめんなさい~

最安値はこちら⇒カシオ 電子ピアノ プリヴィア 多機能モデル PX-350MBK ブラック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA