囲碁ソフト

最強の囲碁 zero 購入!!気になる強さは?

saikyouigo
市販されている囲碁ソフトでは、天頂の囲碁7 zenが一番強いといわれていたのですが

去年(2018年)末に【最強の囲碁zero】という囲碁ソフトが販売されました。

巷では、天頂の囲碁よりはるかに強いやそれほどではないなど、いろいろな噂が飛び交っていましたが、確かめるべく購入してみました!!

さて気になる強さですが

結論から言うと、天頂の囲碁よりはるかに強いです!!

僕自身も対局してみましたが、天頂の囲碁だと3子でいい勝負でしたが、最強の囲碁zeroでは3子でも歯が立ちません。

非常にうまい打ち回しが目立ち、手が鋭い、攻めが強い

天頂の囲碁は手厚い棋風で、そこまで手厚く打つ必要あるのだろうか?もっと走る手を打ってもいいんじゃないか?と思うことがありました。

最強の囲碁zero は、手厚いところもあれば、手を抜いて走ることもします。

局面局面で勝ちにつながるベストの手を選んでいるようにも思えます。

最強の囲碁は、人間の手を元に作られた従来の囲碁ソフトと違ってディープラーニングの自己学習で強くなったソフトのようです。

人間の棋譜を使用せずに,自己対戦のみで九段の強さに到達したという紹介もありますから、アルファ碁ゼロと近いタイプのソフトかも知れません。

なかなか更新できてないサイトですが、時間のある時に最強の囲碁zeroの機能紹介や、天頂の囲碁との対戦棋譜など紹介していきたいと思います^^

最強の囲碁 機能紹介

最強の囲碁zero Amazonで購入は⇒最強の囲碁 Zero

最強の囲碁zero 楽天で購入は⇒最強の囲碁Zero

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA