のらくらニュース

のらりくらりといろんな話題を発信

天頂の囲碁7 Zen の棋力はプロ並み?!?!

      2017/11/20

tenntyounoigo来月11月17日に天頂の囲碁7 Zenが発売されます。

 

なんと三村智保九段が天頂の囲碁7と対戦して負けたということらしく棋力はプロ並みという噂です!!

 

こんなに早くプロ並みの棋力の囲碁ソフトが世に出るの??

天頂の囲碁6を持っている自分としては信じがたいことです。

天頂の囲碁6は早碁モードだと僕でも勝つことがあるので、天頂の囲碁6が販売されてたった1年ちょっとでプロ級の囲碁ソフトができるものなのだろうか?という疑問がありました。

 

三村九段が負けたというのは本当のようで、確かに天頂の囲碁7の特設ページに三村九段のコメントが寄せられています。

 

【特設ページより引用】
三村智保九段
囲碁AIが飛躍的に進歩して、私達プロ棋士もAIから学ぶ時代になりました。

自宅で気軽に練習が出来るプログラムが、早く出て欲しいと思っていたところ、新しい天頂の囲碁を試してみませんか?とのお話を頂いて、興味津々で打ってみました。

結論から言うと、私より強い事は間違いありません。最強モードの「九段」に設定すると、互先で私が負けます。布石も、私達日本の棋士の感覚に近い、違和感のないきれいな打ち筋です。それでいつの間にか、こちらの形勢が悪くなってしまうのです。普段の試合の様に、数時間の持時間を使うつもりで打って、それでも勝てるかどうか、と言う感じがします。

そして対局後の検討機能を使って、局面ごとのZenの形勢判断とオススメの手が見られるのが、とても勉強になります。更に対局中「まった」機能を使って、選択しなかった別ルートの手順を色々試せるのが、プロにあるまじき行為ではありますが(笑)非常に楽しめます。

本当に素晴らしい物を作って頂きました。私にとって良い先生、練習相手になりそうです。もちろん全てのアマチュアの皆さまにも、お勧めします。
【特設ページより引用させていただきました】

 

これは本当なのだろうか?と疑問の僕は、販売元のマイナビにも天頂の囲碁7の棋力はプロ並みなのか?天頂の囲碁6と比べてどれくらい強くなったのか?を質問してみました。

 

メールを送って問い合わせてみると、すぐに返事をいただいて天頂の囲碁6より2子以上強くなっていてプロ並みの棋力を実現できているとの返答を頂きました。

 

こんなに早くそんな囲碁ソフトが現れるとは嬉しい限りです!!

 

確かに天頂の囲碁の母体であるDeepZenGoはここ数年で恐ろしいほどの成長を遂げて、井山7冠を破るなど今ではプロ棋士でも勝てない存在にまで成長しました。

 

でも家庭用の囲碁ソフトZenとは立ち位置も違うし、プロ並みの棋力の家庭用囲碁ソフトが市場に出回るようになるには

まだまだ時間は、かるだろうと予想していました。

 

それがこんな短期間で販売されるようになるなんて思ってもいなかったです!!

 

僕がやりたいのは、天頂の囲碁との対局はもちろん自分の打った碁を天頂の囲碁7に検討させて、手直しし自分自身の棋力向上に役立たせたいです。

 

さっそく予約販売を申し込みました、もう販売される前からワクワクしています。

 

入手したら天頂の囲碁6をここで紹介したときのように、また紹介したいと思います!!

【天頂の囲碁7 Zen が届きました!!気になる強さ・棋力は? 】

天頂の囲碁7の購入は⇒マイナビ 天頂の囲碁7 Zen

 - コンピュータ囲碁, 囲碁, 囲碁ソフト