のらくらニュース

のらりくらりといろんな話題を発信

夜行バス(高速バス)を初めて利用してみた。大阪~東京

      2017/08/30

bus21東京へ一人旅するので夜行バス(高速バス)を初めて利用してみることにしました。

始めは新幹線の予定だったのですが、3連休あるのでここはのんびりと運賃がかなり安い夜行バスを経験しておこうかとそんな動機でした。

新幹線だと大阪~東京まで片道

普通車自由席 13,620円
普通車指定席 14,450円
グリーン車 19,230円

結構かかりますね~

夜行バスだと3千円台からあります。

新幹線と比べると安い夜行バスだと4分の1以下です。

お財布に優しいですよね~

 

僕はネット予約で夜行バスを利用することにしました。

夜行バスというくらいだから、夜だけかと思ったら昼の便もあるんですね^^

それで行き大阪⇒東京は、昼の便を利用することにしました。

平日の朝の9時45分発で運賃4300円でした。

 

ついでに帰りも予約して、帰りは夜の便なので寝ることも考えて座席のゆったり目のバスを選びました。

帰りは5000円 往復で9300円 安いですね~!

 

さて当日です。

 

梅田にあるプラザモータープール(大阪市北区豊崎)からバスに乗りました。

bus1bus2

バスは満員で、一人の場合男性は男性同士の相席、女性は女性同士の相席で選んでくれるみたいです。

bus3

 

さて乗り込んでいざ出陣です!!

 

なんだかバス旅行のような気分~と言ってもバスガイドもいないし車内は静かです。

誰一人おしゃべりをしていません。

 

コンセントがあるので、携帯を充電しながらネットやらゲームやらで遊んで時間をつぶしました。

bus4

 

途中3回サービスエリアで休憩がありました。

 

1回目は土山サービスエリア(11時35分到着~55分出発 20分の休憩)

bus5

2回目は遠州森町サービスエリア(14時15分到着~35分出発 20分の休憩)

bus6

3回目は海老名サービスエリア(16時40分到着~55分出発 15分の休憩)

bus7

海老名ではとろけるチーズカレーパンを購入して食べました。

bus8bus9めちゃ美味しかった^^

他のサービスエリアでは20分の休憩でしたが、海老名の時は15分の休憩でした。

おそらく渋滞で予定時間より遅れていたからだと思われます。

 

海老名を出発して1時間半ほどで東京(JR東京駅八重洲南口 鍛冶橋駐車場)へ到着しました。

bus10

到着したのは予定時間(18時12分)より少し遅れて18時25分くらいでした。

 

行き道の感想

意外に居心地悪くなく、楽に東京まで行けた。

時間も8時間半くらいかかっているのに、そんなかかった感覚はなかった。

たぶん携帯で遊んでいたのと、2時間おきくらいに3回休憩できたのも大きいと思います。

 

そして東京では楽しくいろいろなところを回って、浮いたお金で美味しいものをたくさん食べてきました^^

 

さて次は帰り道です!

 

バス乗り場はバスタ新宿(24時05分発)を選んだのでそこへ集合時間より30分ほど前に到着しました。

bus11

bus12

平日の晩だというのにすごい人です!!

bus13

 

若い人から中年の人までいろいろな年齢層の人がいます。

若い人ばかりかと思ったらそうでもないようです。

さすがに高齢の方は見当たりません。

 

ファミリーマートが中にあるんですが、行列で1列に並んで買い物です。

bus14bus15

 

僕は最近ハマっているタピオカドリンクが飲みたくなったので、並んで購入!

ココナッツミルクの美味しいんですよね^^

bus16

 

フロントで時間をつぶしていました。

bus17

ここでは当日券も販売しているようでした。

行先もいろいろでした。

 

トイレも済ませて、待ち合わせ時間にバス乗り場に行くとバスは到着していました。

 

乗り込んでいざ出陣!!

 

帰りは行きとはちょっと様子が違いました。

夜行便は昼行便とは違ってまず消灯時間があり、消灯時間がくるとバスの中は真っ暗です。

窓は遮光カーテンで閉じられているので、外の景色は見えないです。

携帯を利用しないでくださいというアナウンスも入ってもう寝るだけです。

 

まあ寝る予定でいたので、ちょうどいい良かったのですが^^

 

途中2回休憩があります。

1回目は掛井サービスエリア

bus18

2回目は草津サービスエリア

bus19

初めて知ったのですが、深夜でもサービスエリアは営業しているんですね^^

行きのコンビニで飲み物を購入しましたが、休憩所でも購入することができます。

熟睡はできませんでしたが、まあまあ寝ることができました^^

 

大阪梅田のプラザモータープール(大阪市北区豊崎)には予定時間より早く着くことができました^^

帰りは行きより早く6時間ほどで大阪まで行くことができました。

bus20

 

さて往復で夜行バスを利用した感想ですが、また利用しようと思いました。

 

夜行バス(高速バス)にはいろいろな種類のバスがあるので

今度は、運賃は高くてもいいので奮発して座席のさらにゆったりめの、もっといいバスに乗ってみようかなとも思いました。

と言っても新幹線よりかなり安いですが^^

 

僕なりの感じた夜行バスのメリットとデメリットをあげてみました。

夜行バス(高速バス)のメリット

〇運賃がかなり安いので、浮いたお金を他に使える!

〇大阪~東京間のように遠距離でも手軽な金額で行ける!

〇寝ている間に目的地に着ける・寝ている時間を移動に使える!

 

 

夜行バス(高速バス)のデメリット

〇時間がかかる

〇人によって乗り心地が窮屈

〇相席の場合、隣の人が気になることもある(口臭・体臭など)

 

こんな感じでしょうか?

 

夜行バス案外いいですね^^

これから東京へ行くとはまた利用します^^

 

【ネット予約できる夜行バス(高速バスサイト)】

\全国100路線以上販売中!/
高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】 

格安高速・夜行バス予約はヨヤクトル

とにかく安い高速バス予約

格安高速・夜行バス予約は【バスリザーブ】

格安夜行バスならアミー号 

 - 夜行バス(高速バス), 旅行