のらくらニュース

のらりくらりといろんな話題を発信

お名前.comのドメインをコアサーバーで使えるようにする①ネームサーバーの設定

      2016/01/26

ドメインのDNS情報の設定

まず最初にドメインのDNS情報の設定をします。

バリュードメインのサイトにアクセスし

サイドバーの無料ネームサーバーのところまでカーソルを持っていくと

他社登録をしているドメインを登録があらわれます、それをクリック。

muryouname

お名前.comで取得したドメイン名を入力する。

この時、【例】にあるようにwww.はいらない。

namesakusei

ドメイン名を入れて登録をクリックすると、 メッセージ ドメイン名 ‘ドメイン名’ でデータベースに登録しました。 の画面まで進みます。

namesakusei-

ドメインのDNS情報の変更はこちらをクリック

namesakusei-1

ドメインにチェックを入れて変更をクリック。

namesakusei-2-

 

当サービス内サーバーの自動DNS設定で選択してくださいにカーソルを持っていき使用しているサーバーを選ぶ

すると設定フィールドの空白のところに、文字があらわれると思います。

※僕はこの意味がわからないのでスルーします。

保存する をクリックします。

namesakusei-3

メッセージ正常に変更されましたと出ます。

これで、ドメインのDNS情報の設定は完了。

次にお名前.comのネームサーバーを変更します。

お名前.comのネームサーバーの変更

お名前.comのサイトにログインして上のバーからドメイン設定にカーソル、ネームサーバーの変更をクリック。

ドメイン名にチェックを入れて

namehenkou

登録情報は正しいので、手続きを進めるをクリック

namehenkou1

他のネームサーバーを利用をチェック

ネームサーバーの情報を入力

バリュードメインのネームサーバーは以下です。

プライマリネームサーバー

NS1.VALUE-DOMAIN.COM

セカンダリネームサーバー

NS2.VALUE-DOMAIN.COM
NS3.VALUE-DOMAIN.COM
NS4.VALUE-DOMAIN.COM
NS5.VALUE-DOMAIN.COM

nameserver1

確認画面へ進むをクリック

nameserver2

設定するをクリック

これでネームサーバーの変更が完了しました。

 

次回はコアサーバーでwordpressが使えるまでの導入を書きます。

次回記事↓

お名前.comのドメインをコアサーバーで使えるようにする②wordpressの導入

 - wordpress, サイト運営, レンタルサーバー, 独自ドメイン