時事

世界は新型コロナパニック

今世界中は新型コロナウイルスでパニックになっています。

前回のブログ更新から2週間ちょっとでコロナはさらに猛威をふるってます。

2週間前はイタリアが感染者数、死者数とも一番多い国でしたが

この2週間でアメリカが一番の感染大国になってしまいました。

新型コロナウイルスの恐ろしいのはスピードの速さです。

3ヶ月前まで欧米は、武漢で大騒ぎになっている自国には関係ないだろう程度の認識で甘くみていました。

ところがたった2ヶ月でイタリアは一番の感染大国になり死者も多数で最悪の状態に。

ウイルスはヨーロッパ全土に広がり、ヨーロッパ中をパニックに。

アメリカにも感染者が増えだしましたが、恐ろしいスピードで感染者が増え続け感染大国になってしまいました。

4月6日現在で新型コロナウイルスの感染者の多い国と死亡者の多い国をあげてみます。

感染者数
1位 アメリカ 33万7620人
2位 スペイン 13万759人
3位 イタリア 12万8948人
4位 ドイツ 9万5391人
5位 中国 8万1708人(この数字は疑わしい)
6位 フランス 5万478人
7位 イラン 5万8226人
8位 イギリス 4万7806人

死亡者数
1位 イタリア 1万5887人
2位 スペイン 1万2418人
3位 アメリカ 9643人
4位 フランス 8078人
5位 イギリス 4934人
6位 イラン 3603人
7位 中国 3331人

最初は中国の武漢から出発したコロナウイルスでしたが、今やヨーロッパとアメリカを中心に猛威をふるってます。

最近BCG予防接種を受けている国は死亡者が少ないという情報があります。

確かに見てみると、この感染者・死亡者 上位の国々はBCG予防接種をしてない国が多いんですよね。

中国以外にアジア圏でも猛威をふるってもよさそうなのに、意外にアジア圏は感染者数も死亡者数も欧米と比べると少ないです。

アジア圏はBCG予防接種を受けている国が多いです、このことがコロナウイルスで善戦している結果になっているのか?

日本もBCG予防接種をしている国で、日本も死亡者数が少ないのはこの影響なのだろうか?

まだわかりません。

今後を見守るしかないですね。

1週間ほど前に志村けんさんが、コロナウイルスで亡くなったのは衝撃でした。

好きな芸人さんでしたので、ショックを受けています。

他にも藤浪晋太郎・宮藤官九郎・黒沢かずこ など有名人が感染者になってしまいました。

今や誰が感染してもおかしくない状況なのかも知れません。

日本も日増しに増え続け、緊急事態宣言が今日発令される予定です。

明日8日から効力が発生するようです。

東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県が対象地域です。

【強制力がある】
◎臨時の医療施設開設のための土地・家屋の同意なしでの使用

◎医薬品など必要な物資の収用、保管命令

【強制力がない】
◎食料品の買い出しや仕事などを除く外出自粛の要請

◎学校や百貨店、映画館などの使用、イベント開催の制限・停止の要請・指示

◎緊急物資の運送、医薬品、医療機器の配送の要請・指示

などです。

これから日本はどうなるのか?早く収束してくれないか願うばかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA