作曲家

巨匠エンニオ・モリコーネ死去

ついに心配していたことが現実になりました。

僕が最も尊敬する大好きな映画音楽作曲家エンニオ・モリコーネさんが死去されました。

91歳と大往生の年齢ですが、喪失感に襲われてかなりショックを受けています。

イタリアをコロナが猛威をふるっていた時に、イタリア在住のモリコーネさん大丈夫だろうか?と常々心配してました。

数日前に倒れて大腿骨を骨折した矢先の死去だったようです。

まだまだ作曲して欲しかったのですが、ご高齢だったので近い将来来るのは覚悟していました。

モリコーネさんの音楽はもう数えきれないほど聴き涙しました。

モリコーネさんの音楽は、なんと言っても涙腺を刺激する美しすぎるメロディーとオーケストレーションです。

映画音楽作曲家の中で、一番美しい旋律を書ける作曲家だと僕は思っています。

心に荒波が襲ってきている時に、この方の音楽を聴くと穏やかになれ優しい気持ちになれます。

この曲は僕の中でベスト5に入る好きな曲
この動画では自身が指揮をしていています。

名曲中の名曲

この曲も名曲

映画『海の上のピアニスト』 映画も良かったが音楽も素晴らしかった

NHK大河ドラマのテーマ曲も作曲

コメディ映画『Mr.レディMr.マダム』のテーマ曲
この曲も大好き 時にはコミカルな曲も作ります

他にもたくさんたくさん大好きな曲があります。

今まで数多く彼の音楽で救われ豊かなに気持ちにさせてもらってきました、感謝してもしきれません。

僕自身の人生に起こったいろいろな思い出と彼の音楽がリンクされていて音楽を聴くと思い出します。

今までたくさんの名曲をありがとうございました。

モリコーネさん、お疲れさまでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA