囲碁ソフト

最強の囲碁zeroと天頂の囲碁7を対局させてみた(棋譜あり)

最強の囲碁zeroと天頂の囲碁7を対局させてみました。

最強の囲碁と天頂の囲碁の互先では、圧倒的に最強の囲碁の方が強いので天頂の囲碁7に2子置かせて対局させてみました。

黒2子 天頂の囲碁7 白 最強の囲碁zero

267手迄 白中押し勝ち


棋譜再生

最後の最後地合いを計算するのかと思いきや 天頂の囲碁手が見えてなかったのかな?波乱が起き、上辺の黒石が取られて最強の囲碁の中押し勝ちとなりました。

最後まで打っても白が残っている形勢で、どっちにしても最強の囲碁が勝っていました。

 

最強の囲碁の置き碁は、三々に入るのが好きです。

4子局になると1手目は、ほぼ三々です。

2子局でも黒が2手目星に打つと高確率で3手目に三々と入ります。

三々に入った後、この定石の進行だと2線を3回這って手抜きです。

これも他の置き碁でも多用してます。

 

2子局は、互先に近く少しのミスが数回重なると形勢は拮抗してくる置き碁です。

最強の囲碁は最善手を積み重ねることで、相手との差をじりじり縮めてくる打ち方をしてきます。

この碁もそんな打ち方で、天頂の囲碁を負かしました。

 

最強の囲碁の棋風は、足が速く、読みがしっかりしていて攻めしのぎに強い印象があります。

現在市販されている囲碁ソフトで現在一番強いのは最強の囲碁zeroです。

天頂の囲碁は、最強の囲碁zeroが出るまでは一番強い囲碁ソフトでした。

手厚い棋風で碁形と筋がいいです。

 

最強の囲碁と天頂の囲碁棋力的には最強の囲碁が強いのですが、アマチュアが楽しむ分にはどちらも強いので勉強になると思います。

 

今度は天頂の囲碁に3子置かせた碁も紹介します!

最強の囲碁zero Amazonで購入は⇒最強の囲碁 Zero

最強の囲碁zero 楽天で購入は⇒最強の囲碁Zero

天頂の囲碁7 Amazonで購入は⇒マイナビ 天頂の囲碁7 Zen

天頂の囲碁7 楽天で購入は⇒マイナビ 天頂の囲碁7 Zen

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA