棋士

囲碁棋士YouTuberが面白い!!

最近芸能人だけでなく囲碁棋士もYouTubeに進出してきて囲碁好きには面白い動画が増えてきました。

その中でも柳時熏九段の『囲碁棋士 柳時熏のGo Channel』が面白くて毎回見ています。

 

中国・韓国の強豪棋士などと1手10秒で打つ超早碁中心に時にはAIとの置き碁など懐の深いところを見せています。

打った後には検討解説もあり、動画全体では20分~40分くらいの再生時間なのでダレることなく集中して見れます。

 

何よりこの早碁は柳九段が考えていることを実況しながら打つので、プロ棋士の頭の中を垣間見ることができて、なるほどと思える発見があり勉強になることです。

10秒でもプロ棋士というのはよく読めるものだなと感心します。

時にはそこそこの石を捨てて(アマチュアはなかなかできない)形勢良しと見るプロの大局観、あんな短時間でよく判断できるものだと感心しきり。

僕もよく早碁を打ちますが、局後振り返ると捨てたほうが得策だったと思えても捨てずにずるずると劣勢になる碁を何度も打ちます。

早碁は大局観、読む力、判断力など瞬発力が必要なので、見ている側は本当に面白いです。

 

ほぼ毎日のようにアップされているので、今後もぜひとも続けてもらいたいので無理をまさらずにと言いたくなります。笑

柳九段の人となりも見ることができて、過去の動画では磁石大盤の作り方や早碁のバックに出てくる黒石と白石の手作りニコちゃん?などマメで手先が器用なところも発見できます。

まだ見られていない囲碁好きな方は、ぜひ見てください!!

柳時熏九段の囲碁チャンネル⇒『囲碁棋士 柳時熏のGo Channel

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA