囲碁ソフト

【3子局】黒 天頂の囲碁7 白 最強の囲碁zero (棋譜あり)

今回は最強の囲碁zeroが天頂の囲碁7に3子置かせて対局させてみました。

【3子局】黒 天頂の囲碁7 白 最強の囲碁zero

対局結果 持碁


棋譜再生

この記事を書く前に3子で対局させたので新鮮な棋譜です 笑

持碁というおめでたい?!結果に?

黒がずっと優勢だったのですが、寄せでジリジリと差を縮められた感じです。

白41手で黒の勢力を荒らしにいって黒42のボウシからの攻防、黒に包囲されてどうやってしのぐのか最強の囲碁のお手並み拝見と楽しみながら観戦していたのですが

上手くしのいで生きました。

しかも黒5子取られましたから、このあたりは黒天頂の囲碁の誤算ではないかと思います。

白99の切りには、下から当てて黒の数子を助ける打ち方もあると思います。

天頂の囲碁は、形勢がいいと見てあっさりと捨てた?のか、このような打ち方をすることが時々あります。

 

白41手の荒らしの手で僕なんかは、このように打つことが多いです。

黒が渡らせないと押さえたら2間に開いて

最強の囲碁では、だいたい中央から消していくことが多いように思います。

 

その後、上辺から中央にかけてセキになる攻防もあり、なかなか見せてくれました。

セキになりましたが、黒130では以下のようにツグ1手で白は助からないように思います。

 

寄せで黒172手に白押さえましたが、ここは切られて手になるところで最強の囲碁はこの手を知らない?のか後で何度か長考させても同じように押さえました。

※黒コウ材がないとみての、白173の押さえなのかも?

天頂の囲碁はこの手を知っているようです。

白の取りに黒の押さえでコウになりましたが、僕はいつも黒のぞきの手順から押さえのコウでやっていましたが、単に押さえのいいのか?同じようなものかな?

のぞきに切って押さえると白あたりの大きなコウになるけど、白左辺にコウ材がいくつかあって、黒のコウ材はあまりないですね。

このコウ争いで波乱になりましたが、黒コウ材がないようで双方おさまって再び寄せに。

白173手押さえを引きで打った場合のその後も打たせてみました、その結果は白1目勝ちになりました、最後にその棋譜も載せておきます。

天頂の囲碁は手厚い棋風でアマチュアが打つ分にはとても参考になる打ち方をします。

寄せでも手厚く打つので、寄せに甘いところがあってその結果、本局は最強の囲碁に追い付かれてしまった感じです。

(黒172手に白押さえず引いた場合のその後の棋譜)


棋譜再生

白1目勝ち

また近いうちに、最強の囲碁と天頂の囲碁の対戦棋譜を紹介したいと思います。

最強の囲碁zero Amazonで購入は⇒最強の囲碁 Zero

最強の囲碁zero 楽天で購入は⇒最強の囲碁Zero

天頂の囲碁7 Amazonで購入は⇒マイナビ 天頂の囲碁7 Zen

天頂の囲碁7 楽天で購入は⇒マイナビ 天頂の囲碁7 Zen

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA